たっぷりチーズと豚肉のカリカリチヂミ

  • 2017.02.24 Friday
  • 10:22

 

 

tastemade_japan(テストメイド ジャパン)https://www.youtube.com/user/tastemadejp で見て美味しそうだったので……

 

 

 

 

「たっぷりチーズと豚肉のカリカリチヂミ」を作りました。

 

材料は2人分。

薄力粉 大さじ6、片栗粉 大さじ3、鶏がらスープの素 小さじ1、水 100ccを混ぜ合わせ、カットしたニラ1/4本分を加えて混ぜます。

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

ごま油をひいたフライパンで両面を焼いたら、一度お皿に取っておきます。

 

 

そうしたら

 

 

 

 

フライパンに豚バラを敷き詰めて焼き、

 

 

 

 

とろけるチーズをトッピングしたらこの上にチヂミを戻し、火が通ったら出来上がり。

 

 

 

 

たっぷりチーズと豚肉のカリカリチヂミ。

 

 

 

 

もっちもち食感のチヂミがあっさりしているので、豚バラの脂がよく合います。

 

同量のお酢とみりん、醤油を合わせたタレで召し上がれ〜。

 

 

 

 

 

ソーキの白ワイン煮込み

  • 2016.12.25 Sunday
  • 17:13

 

 

今月の『酒の肴コラム』は、ソーキの白ワイン煮込みを作ってみました。

http://okinawaclip.com/ja/detail/2128

 

沖縄そばにトッピングすることの多いソーキを、洋風にアレンジしてワインに合う一品に仕上げました。

 

 

 

(写真:沖縄CLIP)

 

本当は ”軟骨ソーキ” を使ってとろとろ〜に仕上げるつもりだったのですが、間違えて ”骨付き” の方を買ってしまったのです(そのことに気が付いたのは、調理をはじめてしばらく経ってから)。

 

ということで、今回は骨付きのソーキで。

 

・・・

 

「いつか、沖縄食材を使ったレシピ本を出したいなぁ」という夢も漠然とですがあります。

2018年頃、実現するかもしれません(笑)

 

 

 

島豆腐とスーチカーのトマトソース煮込み

  • 2016.05.15 Sunday
  • 00:01



また宣伝(?)になってしまうのですが、沖縄CLIPのコラムがUpされました。
読んで下さると嬉しいです。

http://okinawaclip.com/ja/detail/1926

今回も自信作です!!(← 毎度おなじみ自画自賛)

キャセイパシフィックの機内食が良いヒントになった今回のレシピ。

ヒントはあらゆる所に転がっているものですね♪
これからも、そんなヒントを見逃さないようにしていかなくちゃ!

 

 

スパークリングワインにぴったりでした。

泡系は週末に飲むことが多く、平日は白 or 赤ワインを飲むことが多いです。
理由などないのですが、最近は白より赤を飲む機会が増えています。


先日、泉崎の『クラシコ』で購入した2本はこちら。

 

 

ルーマニアの赤ワイン。

最近ルーマニアワインが注目されていますね。
緯度がフランスと同じなので、美味しいワインができるはず。

 

 

そして、オーストラリアの赤も購入。

私が ”オーストラリア産” にこだわるのは、願掛けのようなもの。
美味しいオーストラリアワインを見つけた時には、ぜひ教えてください♪


そう言えば…
前に「ワインアレルギーかもしれない」という記事を書いたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
http://oishii-okinawa.com/?eid=501

最近は症状は出たり、出なかったり…。だから、やっぱり違うのかなぁ?と思ったりしています。
ちなみに、抗アレルギー剤は一切服用していません。

アレルギー体質だと、いろいろ面倒ですね。
でも自分の体。上手に付き合っていきたいと思っています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    さちこ (05/22)
  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    さちこ (05/22)
  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    ひろこ (05/16)
  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    yoko369 (05/15)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    さちこ (05/12)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    くり (05/11)
  • 京都ひとり旅3日目は鈴虫寺→宇治周辺を散策
    さちこ (05/11)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    さちこ (05/11)
  • 京都ひとり旅3日目は鈴虫寺→宇治周辺を散策
    クミコ (05/11)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    くり (05/10)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM