沖縄でNo.1…と思っている餃子『一番餃子』

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 18:54

 

 

 

 

「もう梅雨明けたんじゃない?」と思ってしまうほどのお天気が続いています。

もしかしてホントに明けた??

 

・・・

 

さて、久しぶりの餃子ネタです。

 

沖縄でNo.1★と私が個人的に思っている餃子は、栄町(安里)の

『一番餃子』 https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016755/ です。

 

 

 

 

鶏もも肉を紹興酒に漬けて蒸した「酔鶏」はスタートにぴったりのおつまみです。

ビールはもちろん、紹興酒やハイボールにもよく合う!

 

 

 

 

一瞬何か分からない見た目の「エビマヨネーズ炒め」。

じんわりと甘いマヨネーズをぷりっぷりのエビにたっぷり絡めていただきます。シャキッと食感のレタスも一緒に口に放り込めば、一度にいろんな食感が楽しめます。

 

 

 

 

 

主役の水餃子と焼き餃子。

 

餃子は ”焼き” が一番好きな私ですが、一番餃子に関してはどちらも同じぐらい好き。いや……水餃子の方が好きかもしれません。

厚くてモチモチとした皮に包まれているのは、お肉たっぷりでジューシーな餡。

 

一口で食べると火傷をしてしまうけれど、一口で食べないと美味しいエキス(肉汁)が流れ出てしまうので、少し冷まして一口でいただきます。水餃子は、まるで小籠包のような瑞々しさ。

 

 

あぁ、ブログに書いていたらまた食べたくなってきました。

近いうちにまた行かなければ。

 

ホント、一番餃子は最高です!!!

 

 

 

 

 

 

 

栄町‐大石餃子店

  • 2016.12.18 Sunday
  • 15:32

 

 

 

 

 

仕事仲間兼飲み仲間のMさんと栄町をハシゴ♪

 

1軒目は一番餃子、2軒目はソリアーノでヒューガルデンを飲み、3軒目は

 

 

 

 

 

 

大石餃子店 https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47019229/  へ。

 

 

 

 

メイン(餃子)の前に、パクチーと水菜のサラダ。

 

私の周りには男性も女性もパクチー好きが多く、しかもその好き度が半端ではありません。

あの独特な香りは、他のどの食材とも例えようがなく、中毒性がありますよね。

 

我が家では時々パクチーサラダを作るのですが、いつか機会があればブログで紹介させてください。

 

 

 

 

水餃子は、あっさりとしたスープの中に3個。

とても優しい塩加減&味付けでした。

 

 

 

 

焼き餃子はニンニク入り(ニンニク無しも出来るそうです)。

「翌日臭うかな?」と心配になりましたが、大丈夫でした。

大き過ぎず、かといって小さ過ぎず、丁度良いサイズの焼き餃子。
ニンニク入り餃子って今まで食べたことがなかったので「匂いがキツイんじゃあ?」と思っていたのですが、マイルド!でした!

 

 

 

〆にもずく豆苗でさっぱり。

 

 

栄町で餃子屋さんのハシゴをしたい方はぜひ(笑)

 

実は私、べんり屋へまだ行ったことがないんです。超有名店で、移住する前から気になっているのですが……

次回の餃子ツアーは、べんり屋からスタートしてみたいと思います!

 

沖縄Top3餃子=『一番餃子』

  • 2016.11.13 Sunday
  • 18:15

 

 

 

 

 

私の周りは餃子Loverが多いです。

 

私は特別 ”餃子好き” というわけではありませんが、週1ペースでも全然OKですし、食べる度に「餃子最高〜♪」と思います。

あ、もしかして世間ではこれを餃子Loverと言うのだろうか(笑)

 

 

先週は、餃子Loverの友人と

 

 

 

 

栄町の『一番餃子』 https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016755/  へ。

 

お気に入りの餃子屋さんです。こちらにお邪魔するのは何度目かな?

 

 

 

 

ドリンクは、もちろんオリオンビール!

 

餃子の前に少しおつまみ系をいただきました。

 

 

 

 

酔鶏。

 

紹興酒に漬けて蒸した鶏もも肉は、しっとりジューシー。ビールにも合いますが、紹興酒の香りがふわっと香るので、間違いなく紹興酒にも合います!

 

 

 

 

手羽先あぶり焼き。

 

濃すぎず、だけど中までしっかりと下味がついていて、これはビールと相性抜群です。

爽やかでエキゾチックな香りのするクミンシードが良いアクセントに。

 

骨付きのお肉ってホント美味しいですよね。

 

 

そしてお待ちかね★

 

 

 

 

水餃子。

 

手作りの皮はモチモチ食感♪ 餡はあっさり系ですが、心には強く残ります。

 

私好みで、沖縄で食べた水餃子の中で間違いなくトップ3に入るぐらい。

 

 

 

 

もちろん、焼き餃子もね。

 

熱いけど、一口で食べないと肉汁が溢れ出てもったいないことになります。

ここは熱いのを我慢して、一口でパクッといただきましょう。

 

 

こちらは餃子のお持ち帰りも可能なので、近いうちにテイクアウトして家で ”ギョービー” を楽しんでみたいと思います。

ちなみに、お休みは月曜日。

 

 

今週はロケ取材で終日忙しくなりそうなので、早速帰りにお店に寄ってテイクアウトをしようかと♪

ブログも更新できないかもしれませんが、ご心配なく。

年末まで突っ走りますっ!

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/27)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/25)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/24)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/24)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    さちこ (09/12)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    とまと (09/12)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    さちこ (08/05)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    Mya (08/04)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM