ふすまパン★レシピ

  • 2017.04.10 Monday
  • 21:21

 

 

 

 

 

食べても血糖値が上がりにくい「ふすまパン」。

 

先ほどインスタ(ユーザーネーム → sachiko723 )でアップしたのですが、レシピをブログ上で公開したいと思います。


 

 

 

ふすま粉ミックスは「富澤商店」のネットショップ https://tomiz.com/item/01228201 で購入しています。

 

 

【ふすまパン(一斤)】

 

ふすまパンミックス 200g

ドライイースト 6g

スキムミルク 5g

塩 2g

卵(溶いたもの) 1個

無塩バター(室温) 35g

インスタントコーヒー(濃い目に作り冷ます) 200ml

 

 

【作り方】

 

ドライイースト→ふすまパンミックス、スキムミルク、塩、バター、卵、インスタントコーヒーの順にHBパンケースへ投入し、フタしてスタートボタンを押すだけです。

 

簡単〜♪

 

 

 

 

早焼きコースで焼く方が良いらしいので、その通りに焼いています。

 

 

 

 

強力粉100%のパンとは味も食感も違いますが、これはこれで美味しいと私は思うのです。

 

ふすまパンはダイエット中の先生(=主人)のために作っているので私は2切れぐらいしか食べませんが、風味豊かなオリーブオイルをたっぷり付けたり、卵サラダを挟んだり、無糖のピーナツバター+いちごジャムを挟んだりすると ”ふすま独特の香り” もあまり気になりません。

 

血糖値の急上昇は様々な病気の原因にもなるので、私も出来るだけ毎日気を付けています。

……気を付けていると言うより、元々私は白米より玄米が、真っ白なパンよりも全粒粉やライ麦を使ったパンの方が好きなので、全く苦にならないのですが。

 

ふすまパンの減るスピードが速いので、そろそろふすまパンミックスを購入しておこーっと。

 

 

 

 

もちもち食感のポンデケージョを作ってみました!

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 15:10

 

 

 

 

タピオカ粉を使ったブラジル生まれのパン → ポンデケージョは、モチモチ食感がクセになって ”やめられない止まらない” のですよね〜。

 

沖縄の三大スーパーマーケット=サンエーの中に入っているパン屋さん『マルコポーロ』でよく買うのですが、ある日ふと「自分で作ってみようかな?」と思い立ってタピオカ粉や粉チーズを買ってきました。

 

一度目は失敗してしまったのですが、レシピを改善&作り方を少し変えたら大成功★

モチモチ食感の美味しいポンデケージョのレシピをアップしたいと思います。

 

 

 

 

【12個分の材料】

タピオカ粉 100g

牛乳 50ml + 水 50ml

サラダオイル 大さじ1

卵 1/2(25mlぐらい)

粉チーズ 40〜50g

ベーキングパウダー 小さじ1/4

(写真に強力粉が写っていますが、使っていません)

 

 

【作り方】

 

1. ボウルにタピオカ粉とベーキングパウダーを入れておく。

 

2. 小鍋に牛乳と水&サラダオイルを入れ、沸騰直前まで温める(温めが足りないと生地がまとまらないので、しっかりと)。

 

3. 熱々の2を急いで粉の入ったボウルに入れ、木べらでしっかりかき混ぜる。

 

4.(触れるぐらいまで冷めたら)粉チーズと卵を加え、手でこねる。

 

 

 

 

5. 12等分し、丸めて天板に(生地が手にベタベタくっつく時は、少し手にオイルを塗ると良いです)。

 

6. 予熱したオーブンで焼く。180度で → 20分。そのあとオーブンを250度にして3分(←焼き色をつけたい場合)。

 

 

 

 

出来上がり〜。

 

 

 

 

こうするとポンデケージョみたい。

 

もっちもちでチーズの香りがふわんと香り、本当に美味しいです。

発酵の手間がないので、思い立ったらすぐに作れるのも嬉しいですね。

 

 

 

nicecream(ナイスクリーム)って知ってますか??

  • 2016.08.18 Thursday
  • 09:00

 

 

最近わたしがハマっているスイーツ → ”nicecream(ナイスクリーム)”

 

これ、一体何だか分かりますか??

 

 

 

 

いえ、これはアイスクリーム(笑)

 

こちら、雪印のSnow Royalは昭和天皇のために作られたアイスクリームだそうで、北海道旅行中の友人夫婦が送ってきてくれました♪ とても素朴で懐かしい味です。

 

 

で、nicecreamですが……

 

実は、使う材料は主にひとつだけ

 

 

 

 

バナナ!

 

 

 

 

冷凍バナナです。

 

カットして冷凍したバナナをフードプロセッサーにかけるだけ。

波刃がスムーズに回転しない時は豆乳や牛乳、アーモンドミルクなどを少し加えて調節します。

 

 

ピューレ状になったバナナを

 

 

 

 

水で戻したチアシードの上に流します。

 

これで出来上がり。

お砂糖も蜂蜜も加えていませんが、十分甘くて美味しいの♪

 

 

 

 

私はいつも、タイムレスチョコレートで購入したカカオニブをトッピング。

 

バナナだけでなく、ブルーベリーやいちご、マンゴー、キウイ……好みの冷凍フルーツを一緒に混ぜても美味しそうですね。

アボカドなども美味しいと聞いたので、次回はアボカドも加えてみようと思います。

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    さちこ (05/22)
  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    さちこ (05/22)
  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    ひろこ (05/16)
  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    yoko369 (05/15)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    さちこ (05/12)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    くり (05/11)
  • 京都ひとり旅3日目は鈴虫寺→宇治周辺を散策
    さちこ (05/11)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    さちこ (05/11)
  • 京都ひとり旅3日目は鈴虫寺→宇治周辺を散策
    クミコ (05/11)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    くり (05/10)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM