食べるのが可哀想? 糸満『いなみね』の白熊

  • 2017.07.06 Thursday
  • 08:01

 

 

 

 

取材でお邪魔させていただいた糸満(いとまん)の『いなみね』。

 

 

 

 

いなみねは、冷し物専門店です。

沖縄そばやオムライス、豆腐チャンプルー、タコライスなどのお食事メニューもありますが、私のオススメは冷し物。

 

チョコパフェ、黒糖ぜんざい、宇治金時……そして人気No.1の白熊。

 

 

 

 

鹿児島名物の白熊がなぜ沖縄に〜〜〜???

 

 

 

 

練乳たっぷり♪でも甘ったるくないのが良いのです。

 

 

 

 

ふっくら、ぷりっ♪と炊かれた金時豆が氷の下に。

もっちもち食感の白玉も2つ隠れていました。

 

白熊は2人でシェアして召し上がる方も多いそうですが、私はひとりで美味しくいただきました。

かき氷でお腹が一杯になったのは初めてです。

 

夏がながーーい沖縄。

身体をクールダウンさせるためにも、いなみねの白熊を食べにまたお邪魔したいと思います。

 

 

※駐車場は(糸満ロータリーを直進し、照屋眼科のある交差点を左折した後)お店を通り過ぎて、琉球銀行の手前を右折したちょっと先(左手)にあります。

 

那覇市樋川『コトリ焼菓子店』のふわふわなシフォンケーキ

  • 2017.05.22 Monday
  • 21:18

 

 

 

 

3日間、東京の実家に帰っていました。

実家に泊まるのは多分… 5年ぶり。家族と不仲でこんなに帰っていなかったわけではありません(むしろ仲良しです)。

 

インスタには動画&写真をアップしましたが、この3日間はずーっと甥っ子と過ごしていました。

 

あぁ。東京と沖縄、車で行き来できる距離だったらどんなに良かったか。

 

東京を離れて12年。ホームシックになったり、「東京に帰りたーい!」という気持ちは不思議なぐらいないのですが、父親とビールが飲みたいとか、母と一緒に料理が作りたいとか、甥っ子と遊びたいとか……こういう気持ちは時々湧きあがってくるんです。

 

そんな時にサクッと行ける距離だと良いのにーーー。

 

・・・

 

さて。

 

先日、とてもおいしいシフォンケーキに出会ったのでブログで紹介させていただきますね。

 

 

 

『コトリ焼菓子店』 http://kotoriyakigashitenn.ti-da.net/ です。
 
以前は宜野湾でお店をされていたのですが、2017年3月に那覇市樋川(ひがわ)に移転オープンをしました。

 

 

 

 

扉を開けた途端に甘い香りがふわっと広がり、また食べてもいないのに幸せ気分に。

 

 

プレーンや珈琲、木いちご、抹茶金時など、数種類のシフォンケーキが個別包装された状態で並んでいました。

 

 

 

プレーンと木いちごの2種類と、ローズマリービスケットを購入。

 

 

 

 

 

シフォンケーキを手で持つと、まずその軽さに驚きます。そして一口食べてまたびっくり!
ふわふわの優しい食感と繊細な口どけは、私の好みドンピシャでした。

 

 

 

 

乳製品不使用のローズマリービスケットも大好きな味と食感。

 

ローズマリーの香りがリッチに香るビスケットは、コーヒー・紅茶よりもスパークリングワインやウイスキーに合いそうな……感じ。大人のためのビスケットです。

 

コトリ焼菓子店、これから何度も通ってしまいそうです♪

 

アセローラフレッシュ【本部町】でビタミンC補給♪

  • 2017.04.08 Saturday
  • 09:48

 


 

 

 

撮影のため、本部町通いが続いています。

 

一昨日は3件の撮影をしましたが、今回は空き時間がなく、寄り道することはできませんでした。

……あ、帰り道で『道の駅許田』に寄って天ぷらを買ったんだった。

 

インスタグラムにはアップしているので、良ければご覧ください。

ユーザーネームは → sachiko723 です。

 

 

 

 

一昨日の1件目は『アセローラフレッシュ』http://acerola-fresh.jp/shop.html へ。

 

 

 

 

店頭ではアセローラを使ったシロップやゼリー、ドレッシングも販売しています。

 

 

 

 

いただいたのはこちらの看板メニュー、アセローラフローズン。

 

アセローラってビタミンCの含有量が驚くほど多く、1粒でレモン5個分だそうです★

そして、アセローラフローズン一杯で1日に必要なビタミンCが摂取できてしまうそう!! それだけではなく、ポリフェノールも豊富だそうで、女性の味方ですね。

 

アセローラフローズンはさくらんぼに似た風味で、甘酸っぱくてあっさり。

とても気分爽快になりました。

 

 

 

 

紫外線が気になる季節には毎日飲みたいなぁ。

家の近くに飲めるところがあれば……と思ってしまいました。

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    さちこ (08/05)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    Mya (08/04)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    myro (07/24)
  • 年齢を重ねること=不安???
    なお (07/24)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    みーさん (07/24)
  • 那覇のカフェ『Lamp(ランプ)』でクスクスランチ♪
    さちこ (07/23)
  • 那覇のカフェ『Lamp(ランプ)』でクスクスランチ♪
    なお (07/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM