沖縄・読谷村に行ったら必ず寄りたいパン屋さん『おとなりや』

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 08:25

 

 

 

 

読谷村(よみたんそん)の『ぱん工房 おとなりや』

http://asian1026.blog51.fc2.com/

https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47006842/

 

 

 

 

 

 

こぢんまりとした店内には、70種類ほどのパンが並んでいました。

 

「ブログをしているんですけど、2、3枚写真を撮っても大丈夫ですか?」と聞いてみると、「どうぞどうぞ、何枚でも!」と気持ちの良いお返事をいただきました!

 

今回購入したのはこちら。

 

 

 

 

小ぶりサイズですが、ずっしり重たいんです。

 

 

 

 

北海道産の粒あんとバターをサンドした「あんバター」。

幸せになれる組み合わせですよね♪

 

 

 

 

こちらはショコラ・オ・フィグ。

フィグというのはいちぢくのこと。

デニッシュ生地にチョコレートクリームとフレッシュないちぢくがのって、食べるとリッチな気分に。

ドライいちぢくを使ったパンはよく見かけますが、生のいちぢくを使ったものって滅多に見かけない気がします。

 

 

 

 

 

月桃あんパン。

生地は薄めで、餡子ぎっしり。

パンというよりお饅頭のような♪

 

口に含むとふわっと月桃の香りが広がって、爽やかな気分に。

月桃好きの人はぜひお試しください。

 

 

 

 

グリッシーニのような……

歯が弱い方はお気を付けください(笑)

 

噛みしめるほどに小麦(全粒粉だったかな……不確かでごめんなさい)の風味がじわじわと出てきて、つい「もう一本」と手が伸びてしまうんです。

 

ユニークなパンがたくさん並んでいたので、読谷村の方に行く際には、ぜひまた寄ってみたいと思います。

 

 

 

 

パンだけではなく、野菜も販売中。

 

沖縄には個性的なパン屋さんが山のようにあって、私は本当に幸せです。

いつか ”沖縄パンガイド” とか出せたらいいなぁ……なぁんて最近思い始めています。

 

 

 

 

 

ベーグル専門店『mee3(ミスリ)』のむちっ、もっちりベーグル

  • 2017.08.05 Saturday
  • 20:56

 

 

 

 

こんばんは。フォトライターのさちこです。

 

 

人生で初めてベーグルを食べたのは、高校1年生の時でした。

場所はアメリカのシカゴ。初ベーグルはシナモンレーズンでした。

 

口に入れた瞬間「うわ、不味っ!」と思ったのを、今でもハッキリと覚えています(笑)

おそらく、シナモンとあの独特な食感が合わなかったのかな……当時は。レーズンもそれほど好きではなかったし。

 

今はシナモンもレーズンもベーグルも、大大大好きです。

 

 

 

 

名護にあるベーグル専門店『mee3(ミスリ)』 http://mee3.ti-da.net/ のベーグルを食べながら、その頃のことを何となく思い出しました。

 

 

 

 

さすが専門店♪

種類が豊富で目移りしてしまいました。

 

 

 

 

シナモンレーズン

 

プレーンの次に定番ですよね。

だから、初めてのベーグル屋さんでは必ずシナモンレーズンを買ってしまいます。

 

もちろんクリームチーズをたっぷりと塗っていただきました。

 

 

 

 

このベーグルは……何だったかな。

チョコ生地の中にはチョコレートが入っていて、ココナッツがトッピングされています。

 

私、ベーグルはおかずに合いそうなしょっぱい系よりも甘い系の方が好きです。

なので、次のベーグルは私にしては珍しいチョイスかもしれません。

 

 

 

 

発芽玄米ベーグル

 

発芽玄米を生地に練り込んでいるんですって。

スイーツ系ベーグルの甘さとは異なるじんわりとした甘さがあって、モチモチ感は3種類の中で一番ありました。

 

その他にも紅いも、泡盛、ゴーヤー&チーズ、ベジタコススパイスチーズなど珍しい&沖縄らしいベーグルがあったり、サンド系もボリュームたっぷりで美味しそうでした。

 

 

通販・地方発送もされているそうなので、県外のベーグル好きの方はぜひチェックしてみてください。

私は、名護方面に行く時には必ずまた寄りたいと思います。

 

 

 

素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄

  • 2017.07.17 Monday
  • 21:38

 

 

 

 

皆さん今晩は、さちこです。

 

三連休いかがお過ごしですか?

私は読書したり、映画やYoutubeを見たり、totoと遊んだり、お昼寝したり…… 3日間完全にOFFモード。

 

それから(私にとっては特別ではなく日常なことなのですが)いつもより少しだけ丁寧にパンとクッキーも作りました。

パンは、全粒粉と胚芽をたっぷりと加えたパン。

しっとりふわふわ〜な白いパンも美味しいけれど、毎日食べるなら黒いパンが良いです♪

 

 

 

 

黒いパンと言えば、沖縄県本島北部の本部町(もとぶちょう)にある『八重岳ベーカリー』 http://yaedake.com/ が私は好きです。

 

 

 

 

山道をくねくね登っていった山頂にあるので交通の便は良くありません。

それなのに人気店って、すごいですよね。

 

県内のスーパーマーケット(丸大がメイン?)で取り扱っているので、「本部町は遠くて……」という方でも気軽に八重岳ベーカリーのパンを味わうことができます。

 

 

 

(取材でお邪魔させていただいたので、作業場の写真もアップ)

 

 

 

 

八重岳ベーカリーの創業は1977年!

老舗中の老舗です。

 

パンには全粒粉を使用。マーガリンや卵、乳製品を使わず、酵母は自家製シークヮーサーや野生種酵母、リンゴ由来の自然派イーストを使っているそうです。

 

 

 

 

一口食べて「うわっ、美味しーーーーー!!」と感動するパンではなく、噛みしめれば噛みしめるほどに味わい深く感じる素朴なパン。

バターやオリーブオイルをたっぷりつけていただくと「おかずは要らないんじゃない?」と思ってしまうほどで、味わいは地味ですが、主役にもなれるパンなんじゃないかな?と私は思うのです。

 

 

昔オーストラリアで食べていたパンによく似ていて、懐かしさが込み上げてきました。

本部町は遠いけれど、また近くでお仕事がある時には必ず寄りたいと思います。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    さちこ (08/05)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    Mya (08/04)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    myro (07/24)
  • 年齢を重ねること=不安???
    なお (07/24)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    みーさん (07/24)
  • 那覇のカフェ『Lamp(ランプ)』でクスクスランチ♪
    さちこ (07/23)
  • 那覇のカフェ『Lamp(ランプ)』でクスクスランチ♪
    なお (07/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM